今更ThinkPad X260を買ったので色々カスタマイズしました。RAM増設 Windows10化

メインで使用しているXPS 9310 2 in 1がトラックパッド不良により、まともに動かなくなってしまった・・・


現在DELL様と連絡を取っているので、色々解決したら記事にしてみたいと思います。


問題は、まともに使えるWindows機が無くなってしまう。

Macbookは今のパソコンを購入してから、起動すらしていないのと、環境構築が諸々めんどくさくなってしまったので、モチベーション向上もかねて遊べるノートパソコン(Linuxを入れたい)がないかなとインターネットの波を彷徨っていると、見つけてしまう


メルカリでThinkPad X260 が格安で投げられていたのである。


以下スペック

・Windows 7 pro

・Core i7 6500U 2C/4T

・RAM 8GB(DDR4-SODIMM)

・SSD 512GB

・JP配列

・FHD(1920*1080) IPS

このスぺックならしばらく遊べるなと思い、何も考えずに購入しました。

購入時点でも十分すぎるほど使えるスペックですが、私は機材を買うオタクの中でも”本体を安く買う傾向であるが、カスタマイズ費用は、コスト度外視”で考えてしまいます。





届いてから、試運転もかねて動かしてみたところ

・RAMはとりあえず増やしたい

-> 流石のThinkpadなので、メンテンナンスのしやすさは他のパソコンとは比べ物にならないぐらい簡単で楽です。

16GBのSODIMMが凄く安くなってきましたが、あえて32GBのRAMを増設したいと思い、購入しました。

購入したものはこちらになります。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B088M7R4HP/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&th=1

※公式スペックでは16GBまでしか記載されていませんので、あくまで自己責任でお願いいたします。




※バッテリーの取り外しに割と苦労しました。


・JP配列は何としても変えたい

-> 当方、US配列をこよなく愛しています。このパソコンを本運用するかは決まっていないですが、文書作成やコードを書くときはUS以外考えられないので、ヤフオクでX260のUSキーボード基盤を購入しました。

(海外から発送なのでメモリと同時期には届きませんでした。)


・純正のアダプターを持ち歩きたくない。

-> Anker Nano IIを使用しているので、せっかくならそれを利用したい。

これは単純に対応してる変換コードを買えば解決でした。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B088LZMDV3/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1


[番外編]

・Windows7 proは流石に古いので、Windows10 proにしたい

-> これは単純にノートパソコン内にライセンスが紐ついているので、

1.Windows 10のOSインストールする最中にライセンスキーが無いを選択

2. 今回はWindows7 proがインストールされていたので、Windows10 proを選択。





OSのビルド情報を見てみると、ちゃんとライセンス認証も通っていることがわかる。



以下のサイトを参考にいたしました。

https://x260.net/x260-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%BB%E5%A2%97%E8%A8%AD%E6%96%B9%E6%B3%95-%E6%9C%80%E5%A4%A716gb-ddr4/

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2016-x260_cf_0119