Thinkpad X260にWSL2 インストールしようとしたらできなかった話 (Error:0×80370102)

 

XPS9310が入院(修理工場行き)してしまったので、先日、メルカリで安く購入したX260を臨時的なメインマシンとして使っています。


ほんと遊び甲斐があるマシンですね。。。(早くUSキーボードの基盤届かないかな)


このマシンはいずれLinuxを直でいれて、運用しようと思っているのですが、流石に大学との兼ね合いがあるので、XPSが届くまではWSL2で運用しようと思い環境構築をすることに・・・


基本の手順は

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/install

を参考にしているのですが、インストールしてるのに動かなかったりと色々詰んで、最終的には

https://www.teamxeppet.com/wsl2_win10_install/

を参考にさせていただきました。

基本的な環境構築はこちらの記事がすごくわかりやすいので是非見てください。


最終的に構築が終わり、起動してみると

WslRegisterDistribution failed with error: 0x80370102 

が表示される。調べてみると

Intel Virtual Technology が有効化されていないらしい。ここ最近は新しめのCPU(9,10,11世代)しか触っていなかったため、デフォルトで有効化されていると思っていました。(メイン機でVirtualBox, サーバーでESXiやProxmoxを動かしていたため。)


有効化するための手順としては

・X260を再起動する

・F1連打し、BIOSに入る。

・Securityタブから以下の画像にある項目をすべてEnableにしてください





※BIOSに入った時点では無効化されてました。

・EnableにしたらSaveして再起動します



起動したら無事に設定できました。


WSL2のおかげで色々開発が捗りそう・・・()

Docker-conmposeなんかで環境作っておいてWSLの中に放り込んでおくのが一番よさそうな気がしますね


参考にさせていただいた記事:

https://griefnote.hatenablog.jp/entry/wsl-setup-error-0x80370102

https://www.teamxeppet.com/wsl2_win10_install/

https://monkey999por.hatenablog.com/entry/2020/10/01/221243